パニパニのでーじなとん!

沖縄好きでガジェット好きの2児の父、パニパニが子育てについてや買って良かったもの、沖縄旅行などについてなんだかんだ書き綴ります。

息子の喜ぶ顔見たさについつい集めてしまうもの。

お題「ついつい集めてしまうもの」

 

ついつい、というかまんまにというか、最近集めているものが、息子の好きな仮面ライダーゴーストのアイコン。

 

仮面ライダーゴースト - Wikipedia

 

アイコンとは、仮面ライダーのベルト(ゴーストドライバー)の中に入れる球状のもので、簡単に言うとこれを入れると、変身音が変わるというもの。

 

仮面ライダーゴースト 変身ベルト DXゴーストドライバー
 

 

 

個人的には、こうしたキャラクター物のおもちゃは私は好きではなく、このベルトも私は買うのを躊躇い、結局息子の伯父がクリスマスプレゼントにと買ってくれたもの。

なぜこうしたおもちゃが嫌いかというと、「これって、なんのためになるの?」という疑問からです。子どものおもちゃにそんなもの求める必要ないという意見も認めるが、例えば、ブロックなら子どもの創造性かや考える力を高めることにつながるとか、鍵盤ピアノなら音感やリズム感が身につくといったことが考えられます。

でも、こうした戦隊物は何になるのだろうか?というのと次々と買わそうとする販売戦略(会社として当然の行為ですが)がどうかと思い好きではない。

 

が、奥さんの意見もあるので仮面ライダーのベルトや、ニンニンジャーの剣なんか持ってます(結局もってます、、ハイ、、、)。

 

で、本題に戻るとこのベルトのアイコンをまんまと集めています(笑)。このアイコン、こんな感じでお菓子のオマケとして売られていたり(と言っても、ラムネ一個だけしか入ってないという潔さ)

 

ガシャポンであったり、

 

 

 

おもちゃ屋さんで売ってたり、UFOキャッチャーや雑誌の付録とどこにでも目にすることができます。そして、子どもの喜ぶ顔が見たいということから、夫婦でつい買ってしまう、企業の思うつぼですね、、、、。

 

そんなわけで、最近集めているものは、ゴーストアイコンでした。