パニパニのでーじなとん!

沖縄好きでガジェット好きの2児の父、パニパニが子育てについてや買って良かったもの、沖縄旅行などについてなんだかんだ書き綴ります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものしつけでなぜ体罰がダメなのかを考えてみた

// 2016年1月、東京大田区で、3歳の男の子が虐待死した事件で、男の子の母親は、同居していて逮捕された男について、「しつけとしてビンタをしていた」と話していたそうです。 www.sankei.com 一般的に考えて、この男が日常的に行ったそうした行為は明らかな…

山本五十六から学ぶ子育ての4つのポイント

「やって見せて、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」 これは山本五十六の遺した言葉です。これを私なりに子育て中の親の立場から解釈してみると、 1.「やってみせて」 子どもにやって欲しいことや新しいことを教える時には、まず「や…

プライム会員になって安かったのでAmazon fire買ってみました。

プライム会員になって2か月が過ぎました。 この2か月で、移動中はプライムミュージックで音楽を聴き、家で暇なときはプライムビデオを視聴、写真はプライムフォトで保存とフル活用しています。 必然的に通販も楽天からAmazonへの利用が多くなってきました。 …

ふるさと納税で届いた品2015年 その②

その①を書いていてからだいぶたちますが、続きを書いていきます。その間に、2015年の確定申告をしてきました。ちなみに、昨年からワンストップ特例制度といって、もともと確定申告をしなくてもよい人で、寄付先が5団体までであれば、申告特例申請書という書…