パニパニのでーじなとん!

沖縄好きでガジェット好きの2児の父、パニパニが子育てについてや買って良かったもの、沖縄旅行などについてなんだかんだ書き綴ります。

ふるさと納税で届いた品2015年 その②

その①を書いていてからだいぶたちますが、続きを書いていきます。その間に、2015年の確定申告をしてきました。ちなみに、昨年からワンストップ特例制度といって、もともと確定申告をしなくてもよい人で、寄付先が5団体までであれば、申告特例申請書という書類を寄付した自治体に提出することで、面倒な確定申告をしなくても済むということになりました。詳しくはこちらを参考にされるとよいと思います。

www.furusato-tax.jp

 

そんなわけで、昨年我が家に送られてきたお礼の品の続き、

 

宮崎県都城市

霧島酒造飲み比べセット

おすすめ度:★★★★★

寄付金1万円

f:id:k944622:20160118222724j:plain

 

②名もなき百年蔵に銘酒あり

おすすめ度:★★★★☆

寄付金1万円

 

f:id:k944622:20160118222802j:plain

ふるさと納税ではとても有名な自治体ですね。もし、どこに寄付すればよいのかわからない場合は、こちから選べば間違いないかと思います。私は焼酎をよく飲むので昨年は2回頼みました。茜霧島なんて珍しいんじゃないでしょうか。商品の組合わせなどは、時期によって変動があるようです。その他、肉系の品も豊富です。今年もお世話になる予定です。

 

 

鳥取県鳥取市

鳥取産 活夫婦がに

おすすめ度:★★★★☆

寄付金1万円

 

f:id:k944622:20160214000953j:plain

普段なかなか買うまでに踏ん切りがつかない高級食材(笑)が頼めてしまうのもふるさと納税の良いところ。鳥取ズワイガニ。生きている状態とボイルを選べたのですが、生きた状態をチョイス。送られてきた箱を開けると「生きてる!動いてる!」(当たり前ですが)。

怖いといって、奥さんは調理できないというので、仕方なく私が捌きました、と言っても簡単でしたが。子どもに生きたズワイガニを見せてやりたかったというのもあるので、見せると顔が引きつってた(笑)よっぽど衝撃的たっだのか、3歳の息子は調理したカニに手をつけませんでした、、、ちょっと刺激強かったかな。

サイズは若干小さめだったので、冷凍のものを買い足して鍋にして、セコガニの方は半分にして味噌汁にしました。どちらも美味しくいただきました。

カニもいろいろな自治体から選べるので、今度は別の自治体のものと食べ比べもよいかな。

 

 

兵庫県 神崎郡 市川町

焼肉用(肩・モモ)700g 

 

おすすめ度:★★★★☆
寄付金1万円

www.furusato-tax.jp

写真を撮り忘れていました(以下、写真撮り忘れが続きます)。そして、私が頼んだものは焼肉用300グラム、すき焼き用400グラムのセットだったと記憶していますが、現時点では焼肉用700グラム、すき焼き用700グラムのそれぞれのセットになっているようです。肉系は、いくらあっても困ることはないですね。冷凍で来るので日持ちもしますのでお勧めです。

 

千葉県 南房総

里見和豚焼肉・鍋セット

おすすめ度:★★★★☆
寄付金1万円

www.furusato-tax.jp

 

セット内容が「里見和豚モモ肉スライス、里見和豚肩ロ-ス肉スライス、里見和豚バラ肉スライス 各150g×3P」というバラエティーパック。我が家は牛肉よりも豚肉の方をよく料理で使用するので何かと重宝しました。

 

島根県 益田市

石見ハーブ鶏(もも肉) 1.5kg

おすすめ度:★★★★☆
寄付金1万円

www.furusato-tax.jp

こちらもいくらあっても助かりますね。もも肉ですので、どの料理にも美味しくいただけます。

 

静岡県 藤枝市

冷凍いちご 3キロ

おすすめ度:★★★☆☆
寄付金1万円

 

www.furusato-tax.jp

 

こちらの自治体ではいちご200g×8パックもありますが、あえての冷凍です。8パックは消費するのに時間がかかりそうで、傷んでしまってはもったいない。冷凍だったら日持ちもするし、我が家は朝食にフルグラにヨーグルト、果物を入れて食べるんでちょうどよいと思い選びました。送られてきたのは、大きめのジップロックのどっさりいちごが入ったものが2袋。3キロなので消費するのに1か月以上はかかりました。

我が家ではとても重宝したので、今年も頼む予定です。フレッシュな方がよい方は生のものをおすすめします。

 

 

静岡県 駿東郡 小山町

サーティワンアイスクリーム商品券8枚 4000円分

おすすめ度:★★★★☆
寄付金1万円

www.furusato-tax.jp

 

f:id:k944622:20160214152904j:plain

 

こちらは、年末にギリギリで、いろいろと迷った挙句、これを申し込みました。サーティーワンだと、ショッピングモールによく出店もしているし、買い物途中の休憩にアイスっていうのもよいかな。と思いこれにしました。金券やカタログギフトは、迷って決められない時にはちょうど良いですね。1万円の寄付で4000円分の金券はコスパもなかなかではないでしょうか。

 

 

 

いかがでしたか、ワンストップ納税のおかげで手続きもうんと簡単になっています。また、ふるさと納税の本来の目的である「好きな自治体に寄付できる」ということですが、自治体によって、寄付したお金がどの分野へ使われるのかが選べるところも多いです。私は、多くは「子育て支援」分野を選んでいますが、こうして選ぶことによって、少しは社会貢献しているという意識が芽生えてきます。

ふるさと納税がまだ、という方は今年チャレンジしてみてはいかがでしょうか。